2015年11月10日

11/08開催「英語絵本読み聞かせワークショップ」ミニレポート

napping house.jpg

去る11月08日(日)、「英語絵本読み聞かせワークショップ」が開催されました。日曜日は小雨が降りしきる肌寒い日。悪天候の中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。このワークショップも、今回で4回目です。ちなみに、鈴木祐子先生の今までのワークショップについてはこちらをご覧ください。
http://cosmopier.sblo.jp/article/164831649.html

それでは、当日の様子を簡単にレポートしていきましょう!

今回のテーマは、「絵本選びのコツとポイント」。ご家庭 or 教室で、読み聞かせするときに、どうせなら子どもの反応がいい絵本を選びたいものですよね。絵本選びについて、参加者のみなさまが感じている悩みは、さまざまです。「字の量が多いと子どもが飽きてしまうのでは?」、「オチが伝わらないときは?」「人数が多いときの絵本の大きさは?」「インターネットで絵本を選ぶときに、試し読みができないので、失敗してしまう」などなど。

picturebook.jpg

鈴木先生もおっしゃっていたのですが、絵本選びはトライ&エラーを繰り返しながら、経験していくことも大事な要素です。とはいえ、どこからスタートすればいいか? 何を道しるべにしたらいいのか? 鈴木先生の経験を通して、「効率よく」絵本を選ぶヒントをおうかがいすることができました。

happyday.jpg

22093.jpg

まずは、英語絵本「The Happy Day」の読み聞かせしていただきました。そのあとで、この絵本のオチやシーンなどの要素を何歳から理解できるかどうかをレクチャーしていただきました。次に参加者のトレーニングの時間。今回のワークショップでは、参加者の方々が、実際に自分自身で、絵本を選定できるようになることが目的のひとつです。3冊の絵本をピックアップして、「この絵本は何歳から読み聞かせできるか(内容を理解してもらえるか)」について、グループで話し合ってもらいました。扱った絵本は、「Dear Zoo」「The Napping House」「The Big Hungry Bear」です。

22179.jpg 22012.jpg

そのあとに鈴木祐子先生がご自身の読み聞かせをしつつ、絵本のさまざまなシーンを解説していただきました。特に、「The Big Hungry Bear」は、文字や絵の外側にも「しかけ」がつまっていて、そこを理解できているかどうかも重要なポイントだなと感じました(「しかけ」の意味が気になった方は、ぜひ次回のワークショップへお越しください!)。

22072.jpg

改めて英語絵本の素晴らしさは、「英文の内容(ストーリー)を絵で表現していること」、そして「英文の内容(ストーリー)以上のことを絵が語りかけていること」だと気づきました。自分が読んだ経験があって内容を知った「つもり」になっている絵本。でもその絵本の絵がさまざまな情報を投げかけているのに、「気づいていなかったんだ!」と思うときがあります。もちろん、素直に普通に楽しめればそれもOKだと思います! でも、鈴木祐子先生の手ほどきにより、より深みのある世界を知ることができました。読み聞かせを実践するときに、よりいい読み聞かせができそうです。

hungrybear.jpg

素敵なクリスマス絵本のご紹介もありがとうございました。
christmas.jpg

「英語の絵本クラブ」では今後も英語絵本関連のイベントを開催予定です。みなさまのお越しをお待ちしております。「英語の絵本クラブ」サイトやメールマガジンで、随時情報を発信しております。
posted by CosmoPier at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の絵本クラブ

2015年11月07日

英語の絵本読み聞かせワークショップ by 鈴木祐子先生



英語の絵本クラブでは、鈴木祐子先生を講師に招いて、不定期に「英語絵本読み聞かせワークショップ」を開催しております。英語の絵本の読み聞かせのやり方、コツ、工夫をお教えしております。

お知らせは英語の絵本クラブサイト上や、英語の絵本クラブのメルマガでしております。
ご関心のある方はぜひ!

初めての方でもお気軽にご参加ください!

今までのワークショップ
3/14(土) 「英語絵本の読み聞かせ・概論」
テーマ:「読み聞かせの目的やポイント」
読み聞かせ絵本
1)Who Says Woof?
2)The Doorbell Rang
※受講者が見た絵本は、
Freight Train、Titch、Mrs. Wishy-Washy、Wheels on the Bus
レポートや写真

5/10(日)「英語絵本の読み聞かせ・実践編」
テーマ「ページのめくり方と間の取り方」
読み聞かせ絵本;
1)Mrs. Wishy Washy
2)The Blue Sea
3)Bear Hunt
レポートや写真

7/5(日)「英語絵本の読み聞かせ・実践編」
テーマ「絵本の世界をイメージしてから工夫すると?」
読み聞かせ絵本;
1)The Chick and the Duckling
2)Something From Nothing
3)Carrot Seed
レポートや写真


11/08(日) 「英語絵本の読み聞かせ」
テーマ:「絵本選びのコツとポイント」
読み聞かせ絵本
1)The Happy Day
2)The Napping House
3)The Big Hungry Bear
※受講者が見た絵本は、
The Napping House、The Big Hungry Bear、Dear Zoo
レポートや写真
posted by CosmoPier at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の絵本クラブ