2017年01月31日

謹賀新年:ニワトリの絵本コレクション

ちょっと出遅れた感がありますが……(^-^;
英語の絵本クラブ新年一発目の投稿です。

あけましておめでとうございます。いよいよ2017年ですね。
新年最初の号では、今年の干支・酉年にちなみ、「鳥」が主役の英語絵本をご紹介します。あまたある鳥の絵本の中から、ニワトリとその天敵(?)キツネが出てくる絵本を紹介します。

------------------------------------------------------
Henny Penny
------------------------------------------------------
22019.jpg

シニカルなイギリスの民話。ある日、雌鳥のヘニー・ペニーの頭の上にどんぐりが落ちてきました。「何てこと! 空が落ちてくる。王様に知らせなきゃ」、すっかり勘違いしたペニーは大騒ぎ。王様のところへ急ぐ途中でどんどん仲間が増えていき、頭にナベやバケツをかぶった変な行列が続きます。そこへ悪賢いキツネが現れて……。登場人物の名前がライミング(押韻)になっているのも楽しい絵本です。

------------------------------------------------------
Hattie and the Fox
------------------------------------------------------
22023.jpg

ハティは大きな黒い雌鳥。ある朝、茂みからのぞいている鼻に気づきました。まあ大変、キツネが狙っているとハティは大騒ぎしますが、農場の仲間は「あっそー」「それがなにか?」とか言って、誰も相手にしません。次第に全身を表すキツネにハラハラドキドキのサスペンス。リズミカルな英文はメム・フォックス。

------------------------------------------------------
Rosie's Walk
------------------------------------------------------
22090.jpg

雌鳥のロージーは農場をのんびりお散歩中。大変、後ろからキツネが狙っています。ロージーはただ歩いているだけなのに、つけ狙うキツネは、なぜか粉まみれになったり、ミツバチに追い回されたりと散々な目に。英文はわずか32語ですが、黄色と赤の鮮やかな絵が情景を豊かに表現しています。

posted by CosmoPier at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の絵本クラブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178636570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック