2019年06月21日

Here We Go Round the Mulberry Bush マルベリーってなあに?

22060.jpg

イギリスのナーサリーライム(童謡)、
Here We Go Round the Mulberry Bush。
メロディーを聞けば、「ああこれか!」とお分かりになる方もいるかもしれません。

ぜひ動画をご覧いただき、メロディーをお確かめください。


このマルベリーって何のベリーかご存じですか?








iStock-802635856.jpg
「クワの実」のことなんです。

22060.jpg
毎日のように、このナーサリーライムスの絵本を読んでいるので、「マルベリー=クワの実」ということは知識として知っていました。ですが、あまりなじみのない植物でした。

ところが、先日、大きな公園に行ったとき、実物のクワの木とクワの実を目の当たりにすることになったのです。
IMG_6846.JPG
ベンチには「クワの実にご注意ください」と書いてあります。
ちょうど6月頃はクワの実のシーズンだそうです。
IMG_6847.JPG
「おお、これが"あの"マルベリーの木なのかあ」と感慨を持って眺めたのでした。
IMG_6848.JPG

ちなみに、この「Here We Go Round the Mulberry Bush」の絵本は、子どもたちの1日の動作(ベッドから起きて、ムシャムシャと朝ご飯を食べ、歯を磨いて着替えをして、学校へ……)に関する英語が覚えられるので、とても使い勝手がよい1冊です。

mulberry2.png

オンラインショップはこちらから↓
https://www.cosmopier.net/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=361

英語の絵本クラブへGo
ehonclub2.png
posted by CosmoPier at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の絵本クラブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186169821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック